読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

murachan2feb’s blog

主にCSRやISOのことを書いていきます。

つぶやき

私は知っています。

 

「ISOマネジメントシステムは、トップの積極的なコミットメントがあるかないかで決まる」

と言われていながら、トップが全くISOに関心がない、というか「ISOってなんだっけ・・・」といったことを平然と言うトップがいても、10年以上にわって認証を維持することができることを。

 

 

私は知っています。

 

外部審査の前に慌てて書類をそろえて、「みんな、本番では指摘されないように」と事務局が号令をかけている会社が未だに存在することを。

 

 

私は知っています。

 

外部審査のときは、「審査員の先生の機嫌を損ねないように、極力発言を控えるように」と管理責任者が指示してる会社があることを。

 

 

私は知っています。

 

上に書いたすべてに該当する会社が、ISO認証事業所として存在することを。