持続可能な未来に向けて

主にサステナビリティに関することを書いていきます。

仕事の近況 カーボンニュートラルに向けて

このところ会社では、中長期の温室効果ガス削減計画に関する仕事をずっとしてます。

2030年度目標や2050年カーボンニュートラルに向けての施策を考える仕事です。

CO2排出量実質ゼロというのは排出すること自体がゼロではなく、排出したとしても同等量のCO2を何等かの手段で還元できれば、相殺されてゼロになるという考え方です。

削減策としては、まずは省エネ機器・設備の導入。

それと同時にムダ減らし。つまり業務効率の向上。

その次は、契約している電力を再エネ由来のものに切り替える。

さらには、ガスや石油系の燃料で稼働する設備を電化し、その電力を再エネ由来のもので賄う。

そして最後には空き地や屋根にソーラーパネル

こういったことを考えてプランを作っていくわけですが、如何せん不確定要素がありすぎて施策が無限にできてしまう。

それに、この先どうなるかなんて誰にもわからないので、つまり明確な判断基準がないので数あるプランの中から一つに絞り切れない。

そこで、とりあえずはシナリオプランニングの手法に従ってそれらしい計画を作ろうとしています。

 

はじめてのことばかり。

しかも、誰にも判断できないことばかりなので試行錯誤。

いろいろ勉強になります。